スポンサーサイト


ヒップムーブメント≠腰クネクネ

こんばんは
ウチダダンススペースの牛澤です
今日の日中はポカポカ陽気でしたね

さて、本日はグループレッスンDAYでした
なんと見学に2名の方がいらっしゃってくださいました
見学いつでも大歓迎ですよ~

さて、前回はルンバにおける『立ち方とバランス』について
那須先生からレクチャーがありました(詳しくはこちら

それを踏まえた上で、今回は『ヒップムーブメント』について
一見するとヒップムーブメントは「腰をクネクネ動かしている」と間違われやすいのですが
実際は腰を動かしているのではありません
実は『体重を足の裏で移動させる事』によってヒップムーブメントを起こしているのです

ヒップムーブメントの流れ
右の親指付け根に体重と右腰骨を乗せる
右のカカトに体重と右腰骨を乗せる
左の親指付け根に体重と左腰骨を乗せる
左のカカトに体重と左腰骨を乗せる

このように体重を乗せる位置を変える事で、
ルンバで使われる「8の字」ヒップムーブメントが生まれます

ヒップムーブメントの真髄が分かったところで、ステップに
今日学んだヒップムーブメントを生かせる「ヒップツイスト」の連続技でした
皆さん、正しい「ヒップムーブメント」でかっこよく踊っていましたよ

<11月ルンバ>
オープンヒップツイスト
アレマーナ(エンディング3)
ロープスピンニング
オープニングアウト ライト&レフト
スパイラルの1~3歩
アイーダ(エンディング4)
キキウォーク 
ファンの4~6歩←本日はここから
アレマーナ(エンディング3)
コンティニュアスヒップツイスト
サーキュラーヒップツイスト
アドバンスドヒップツイストの4~6歩 ←ここまで
アレマーナ
スライディングドアーズの7~12歩×2回
スパイラル
ホッキースティック
※最初に戻る

さて、次回のグループレッスンは
11月15日(木)
18:00~18:50


ウチダダンススペース会員の方は1,500円
非会員の方でも2,000円で受講いただけます

毎回新たな発見をさせてくれる那須先生のレクチャー
次回もお楽しみに



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

