

春のサンバ!

こんにちは
ウチダダンススペースの牛澤です

今日は暑いくらいの気温ですね~
三寒四温とはよく言いますが、本当にその通りですね

***********************************************

さて、昨日はグループレッスンDAY
3月の種目はサンバ

前回の那須先生のブログでもあった通り、今回のテーマは
『パーティで突然サンバの曲がかかってももう怖くないもん』 です

今までパーティでサンバの曲が流れても「上手く踊れないし・・見てるだけ~」だった皆さんを
那須マジックで自信たっぷり踊れるように、大変身させちゃいます

さて、サンバで重要な動作といえば『バウンスアクション』
腰(骨盤)を動かす、サンバ独特の動きです

が・・・・

なんだか頭がピョコピョコしてしまう・・・
横から見ると身体がグラグラしている・・・

といった悩みをかかえている方も多い様子


そこで那須先生が、バウンスアクションについて詳しくレクチャーしてくれました

まず、ポイントなのはヒザと足首の使い方
バウンスをしようとすると、どうしてもヒザの曲げ伸ばしをしてしまいますが
そうすると、ピョコピョコ(=上下動)してしまう原因となってしまいます

正しい動きは『ヒザと足首を前にするように使う事』
「上下」ではなく、「前後」に動かすとバウンスアクションが上手くいきます


次のポイントは、お腹の使い方
普段踊っている時は足元に意識が行きがちですが、お腹も実はとっても重要なのです

バウンスアクションをする時には『ズボンのベルトラインにあたる腹部をギュ~ッと縮めるようにする』
そうすると身体が真っ直ぐに安定して、カッコよく動く事ができます

このポイントを意識するだけで、バウンスアクションが劇的に変わりますよ

今月のステップ
ホイスクto L and R←本日はここから
サンバウォークin PP
サイドサンバウォーク
クリスクロスボタフォゴ
クリスクロスボルタ
ウイスク to L
ウイスク to R
サンバウォークin PP
ローリングオフジアーム
サンバウォークin PP
ローリングオフジアーム(エンディング1)←ここまで
ウイスク to L
ナチュラルロール
バックロック
プラット
メイポール
ウイスク to R and L
プロムナードアンドカウンタープロムナード
クリスクロスボルタ
※最初に戻る


次回は
3月14日(木)
18:00~18:50


ウチダダンススペース会員の方は1,500円
非会員の方でも2,000円で受講いただけます

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

