

3Dに魅せよう!

こんにちは
ウチダダンススペースの牛澤です

桜も咲き始めて、季節はすっかり春
なんだか気持ちもウキウキしてきますね

*****************************************

さて、昨日はグループレッスンDAY
3月の種目『サンバ』の3回目です

第1回目は『バウンスアクション』(詳しくはこちら
第2回目は『ロール』(詳しくはこちら
について講師の那須先生、川瀬先生にレクチャーしていただきました


3回目である今回は『ラインとシェイプ』
よりサンバをカッコ良く魅せるポイントを教えて頂きました

サンバのみならず、ラテン種目ではラインを出す、シェイプを作るという表現がよく使われます

単に真っ直ぐ立っていると、平面的で面白みがないのですが・・・・
身体を捩じったり(シェイプ)、足を爪先まで伸ばしたりする(ライン)事で立体的で魅力的に見せる事ができます

例えば今回のステップにも入っている「プロムナードアンドカウンタープロムナード」
足型だけでいうと、ただ3歩づつ歩き続けるだけのステップです

しかし、ここにラインとシェイプを入れるだけで
カッコイイステップに大変身します

シェイプとラインのポイントとしては
右足(もしくは左足)を1歩前に出す
一歩出した足のヒザを前に出すようにする
後ろの足を爪先まで真っ直ぐ伸ばし、外側に回転させる※胸上は正面を向くように
後ろ足側のヒップを背中にくっつける様にUPさせる

しっかりやると汗が噴き出るほど大変ですが
劇的にダンスが変わりますよ

今月のステップ
ホイスクto L and R
サンバウォークin PP
サイドサンバウォーク
クリスクロスボタフォゴ
クリスクロスボルタ
ウイスク to L
ウイスク to R
サンバウォークin PP
ローリングオフジアーム
サンバウォークin PP
ローリングオフジアーム(エンディング1)
ウイスク to L
ナチュラルロール
バックロック
プラット←今回はここから
メイポール
ウイスク to R and L
プロムナードアンドカウンタープロムナード
クリスクロスボルタ←ここまで
※最初に戻る


次回は
3月28日(木)
18:00~18:50


ウチダダンススペース会員の方は1,500円
非会員の方でも2,000円で受講いただけます

次回はサンバ最終回です

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

